うっとりするほど心地よい音の世界へ

クリスタルボウルによる新しいヒーリング体験

クリスタルボウルの世界へようこそ!このサイトでは、サウンドヒーリングのツールとして使われている水晶の楽器「クリスタルボウル」のイベント情報や、クリスタルボウルについての説明、購入方法、演奏方法など、さまざまな内容を掲載しています。

クリスタルボウルとは? 演奏してみたい これからのイベント

クリスタルボウルの通販をお探しの方は、販売商品リストをご確認ください。現役の演奏者ならではの視点でセレクトした、低価格ながら高品質なボウルたちです。

クリスタルボウル 販売商品リスト

クリスタルボウルとは?

クリスタルボウルは「シリカ(=水晶)サンド」という粉から作られた楽器です。叩いたりこすったりすることで、とても長くキレイな、リラックスできる音を出します。音による癒し「サウンドヒーリング」のツールとして使われています。

RE:クリスタルボウル・アロマナイト vol.2 Sacral Chakra 2015年10月24日 by まがり on Mixcloud

より詳しい情報は「クリスタルボウルとは」からお進みください。

クリスタルボウルの聞き方

クリスタルボウルの音はとてもリラックスできます。なるべく楽な姿勢のまま、体全体で音を浴びられるように、寝転んで聞くのが一番です。

ヨガとのコラボイベント

カフェヨガのシャバーサナ

クリスタルボウルの効果

クリスタルボウルの演奏は、長くてシンプルな音の繰り返しです。ゆったりと聞いていると、頭の中がどんどんシンプルになっていきます。倍音が含まれた音の音圧によって、体全体がほぐされていきます。

そして、気がつくと眠っていることも多いです。でも、演奏が終わると不思議に目を覚まします。

  • 短い時間だったのに熟睡した!
  • 音が体の内側へ響いて気持ちよかった!
  • 頭の中のゴチャゴチャした感じがすっきりした!
  • 新しい発想を思いついた!
  • 味覚や触覚が鋭くなった!

ポジティブな感想をたくさんいただいています。より詳しい情報は「クリスタルボウルとは」からお進みください。

クリスタルボウルを実際に体験しよう

毎月さまざまな場所でイベントを開催しています。参加費は体験しやすい3,500円くらいから。一般にレンタルされているヨガスタジオが会場です。癒やしの小旅行「リトリート」もオススメです。

演奏をオーダーしたいときは・・・

クリスタルボウルの深い音はヨガや整体、エステやマッサージの効果をより高めてくれます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

ブログも書いています

10月10日(月・祝)は「綱島源泉 湯けむりの庄」にてクリスタルボウルとヨガのコラボイベントです

10月10日(月・祝)は「綱島源泉 湯けむりの庄」にてクリスタルボウルとヨガのコラボイベントです

今年オープンしたばかりの新しい温浴施設「綱島源泉 湯けむりの庄」で、クリスタルボウルとヨガのコラボイベントを行います!

記事を読む

クリスタルボウルはどのくらい大きな音を出せますか?

クリスタルボウルはどのくらい大きな音を出せますか?

クリスタルボウルのイベントを企画しているときに、「どのくらいの音量が出せますか?」と聞かれることがあるので、今日はそんなお話です。

記事を読む

いままでのイベントでもっとも怖かった出来事

いままでのイベントでもっとも怖かった出来事

いまから数年前、まだ別の場所でクリスタルボウル・ヒーリングイベントを開催していたときに起きた恐怖の出来事をご紹介します。

記事を読む

ホームエステのようにクリスタルボウル・ヒーリングを自宅で

ホームエステのようにクリスタルボウル・ヒーリングを自宅で

クリスタルボウル・ヒーリングは「ホームエステ」のように自宅で行える可能性があります。壁は音を反射するので、騒音問題も起きづらいと思います。

記事を読む

クラシックタイプとウルトラライトタイプの演奏方法の違い

クラシックタイプとウルトラライトタイプの演奏方法の違い

クラシックフロステッドボウルをずっと使っていた人がウルトラライトボウルに乗り換えたとき、演奏方法の違いに戸惑うことがあるので、本日はそんなお話をご紹介します。

記事を読む

クリスタルボウルの下にコルクマットがあるといろいろ便利です

クリスタルボウルの下にコルクマットがあるといろいろ便利です

クリスタルボウルの下に「コルクマット」を敷いておくといろいろ便利なのでご紹介します。

記事を読む

フラットに、透明に、押しつけのない、間口の広い、それでいて奥深いこと

フラットに、透明に、押しつけのない、間口の広い、それでいて奥深いこと

最近、自分の行動や発言がたくさんの人に影響を与えていることに改めて気づかされました。身を引き締めて取り組みます。

記事を読む

放課後デイサービスでクリスタルボウルの演奏を行いました

放課後デイサービスでクリスタルボウルの演奏を行いました

今日は定期的にお呼びいただいている、「放課後デイサービス」でのクリスタルボウル・ヒーリングイベントでした。発達障害の子供たちが放課後を過ごせる場所です。

記事を読む

私がクリスタルボウルを誰からも習っていない理由

私がクリスタルボウルを誰からも習っていない理由

私は、クリスタルボウルの演奏方法について誰からも教えてもらったことがありません。資格ビジネス/スクールビジネスが乱立している時代、今日はそんな話です。

記事を読む

お月謝制という新しい可能性を夢見てみた

お月謝制という新しい可能性を夢見てみた

現在はイベントごとに参加料金をお支払いいただいていますが、月謝制にすることでいろんな可能性が広がりそうです。夢の話です。

記事を読む

Pocket
LINEで送る

クリスタルボウル・ヒーリングは初めて体験しました。寝転がって聞くというのが新鮮でした。演奏が始まったときは緊張していましたが、少しずつリラックスでき、気がついたら寝ていたようです。最後に鳴らされた鈴の音が本当にキレイでした。いつもは不眠症気味だったのに、こんなにすっきり眠れたことに驚きました。身体もとても楽になっていて、最初に説明されていた音圧のほぐしというのを実感することができました。雰囲気もやさしいので心地よかったです。
by anさん

会場までの道順が最初分からず、ちょっと迷いましたが、到着してみるととてもキレイなヨガスタジオでした。ヨガマットだけじゃなくて毛布も借りられるのがよかったです。部屋もキャンドルだけで照らされていて素敵でした。人前で横になることに抵抗がある人でも、薄暗いし、気にならないと思いました。演奏するのは男性の方ですが、参加しているのは全員女性だったのも気を遣わずに過ごせたのでよかったです。とても心地よいし、この値段であれば定期的に通おうと思います。
by liさん

ヨガをやっているときにクリスタルボウルの演奏を聞いたことがありますが、今回のはすごくやさしい演奏で、まったく違う感じでした。ずっと寝転がりながら聞くのも不思議な時間でした。お寺の鐘のような音が繰り返されて、音が鳴るたびに身体がジンジンと響いていくような感じがしました。身体の内側から悪いものが追い出されていくような時間でした。リラックスできたからなのか、肩こりや頭痛が消えていたのは驚きました。演奏が終わった後も身体が少し振動しているようでした。
by cuさん

いままで見たことがあるのは色が付いたクリスタルボウルだったので、白いクリスタルボウルの音は初めて聞きました。中にキャンドルを入れていたのがとてもキレイでした。前のときはお寺の和室で50人くらいの人がいましたが、今回はヨガスタジオで10人くらいだったのでアットホームな感じでした。演奏も1回だけじゃなくて休憩を挟んで2回やってもらえるのはお得な感じでした。1回目はただ聞いて眠ってしまったので、2回目はいろいろなことを想像しながら聞いてみました。おもしろかったです。
by teさん

音が鳴らされるたびに光の中を漂っているような、ふわーっとした心地よい感じが続いていました。目をつぶっていてもまぶたの裏に光が見えるような感じがしました。心の中にあったいろんなネガティブな感情がどんどん消えていくようで、このままどうなっちゃうんだろうとちょっと怖くなりましたが、その後はどんどんポジティブな感情が出てきて、演奏の最後に音叉を鳴らされたときに「ここにいてよかった」と本当に感じることができました。また体験してみたいです。
by aoさん

クリスタルボウルはCDでずっと聞いていました。今回は初めて生演奏を聴きましたが、まったく違いますね。音に包み込まれる感じも違うし、音量はそんなに大きくないような感じがするのに、身体がどんどんカッカと熱くなるような感じがしました。CDとは比べものにならないくらい気持ちよかったです。とてもリラックスできました。CDを買うのと同じくらいの値段で生演奏が体験できたのは本当によかったです。家に帰るまでもずっとドキドキしていました。
by raさん

友人に誘われて、何も知らないまま参加しました。最初に音圧と音響の説明をされて、あやしくないので安心しました(笑)。お風呂の例えが分かりやすかったです。初めて聞く音だったですが、なにか懐かしい感じもしました。どうやって演奏しているのか気になっていたので、最後に鳴らすことができておもしろかったです。けっこう難しいんだなと思いました。休憩時間に食べたドライフルーツもとてもおいしくて、充実した時間を過ごすことができました。また聞いてみたいです。
by taさん

クリスタルボウルの演奏会はこれまでにも何回か参加したことがありますが、今回のが一番よかったです。値段も高くないし、2回演奏してもらえるし、話が長すぎないし(笑)。やっと納得がいく体験ができた気がします。この値段で毎月やってくれているのなら本当にいいですね。男性のお客さんがいなかったのもよかったです。会場の雰囲気作りにはとても気を遣っているんだなと感じました。また聞きに行ってみたいです。
by raさん

ピアニストです。クリスタルボウルは初めて聞きました。ふだん調律されたピアノの音ばかり聞いているので、ピッチが揺れている感じのクリスタルボウルの音の響き、重なりは絶妙なところを付いてくるようで不思議な体験でした。楽器だけど、楽器とは違いますね。こんな音の体験ができてうれしかったです。最初に説明されたとおり、演奏が終わった後は騒音に敏感になっていて、いろんな感覚が鋭くなっているように感じました。サウンドヒーリングはまた受けてみたいです。
by yeさん

私もクリスタルボウルの演奏をしています。短い時間でしたが、こちらからの質問にもきちんと答えてくれたのがよかったです。演奏者によって演奏方法も音もまったく違うんだなと思いました。説明も分かりやすくて、しっかり勉強されているんですね。たくさんのボウルをひとりで複雑に演奏しているのには本当にびっくりしました。自分の演奏は3つしかボウルを使っていないので、もっとたくさんのクリスタルボウルが欲しくなりました。また来ます。
by hiさん

寝転がって音を聞いているだけなのに、マッサージを受けた後のようにスッキリしました。ふつうにマッサージへ3時間行く料金の10分の1くらいなのもいいですね。ただひたすらゴロゴロするイベントというのも新鮮でした。途中でお話されていた、お泊まりスタイルのイベントや屋外での演奏会もすごく興味があります。森の中で聞いてみたいです!クリスタルボウルの音がとても好きになりました。もっともっといろんなところで演奏をして欲しいです。
by reさん

アロマセラピストをしています。とてもゆったりしていてリラックスできる音なので、マッサージと一緒にやったらとても気持ちよさそうだと思いました。演奏を聞きながら自分でセルフマッサージをしていましたが、ふだんよりも気持ちよく感じることができました。血の巡りがよくなっているためなのか、演奏中にずっとお腹が鳴っていました。また聞いてみたいです。アロマの香りもよかったです。いろいろこだわっているなあと思いました。
by mhさん

音に身を任せていると、体にどんどんエネルギーが充電されていくようでした。そして気がついたら眠っていました。演奏は1時間くらいやっていたようですが、ほとんど覚えていなくて、あっという間の時間でした。とても気持ちよい音なので、もっとずっと聞いていたいと思いました。リトリートイベントだと布団に入ったまま演奏を聞いてそのまま眠れるというのはすごく興味があります。また聞いてみたいです。ありがとうございました。
by rhさん

心と体に心地よく響いてくるような感じで、とても暖かな気持ちになりました。いろいろ複雑な音を出しているようにも聞こえるし、とてもシンプルにも聞こえるし、不思議な音でした。最後の方で、演奏を止めて音が鳴っていないはずなのになにか聞こえてくるような気がして、それまでの音が体にじんわりと染み込んでいくようでした。リラックスできました。来てよかったです。
by emさん

前回も参加させていただき、今回が人生で2回目のクリスタルボウル・ヒーリングでした。最初にコーンと鳴らされたとき、「帰ってきた!」という嬉しい気持ちになって、なぜか涙が出そうになりました。そのあとはずっと音に身を委ねてしっかり癒やされることができました。こんなにお手軽なリラックス体験はなかなかないのでお気に入りです。次の日の目覚めもすっきりできるので、週末にはぴったりだと思います。雰囲気も堅苦しくないので気軽に参加できます。
by hmさん

ふだんは不眠症で寝付きが悪いのに、クリスタルボウルの演奏を聞いているとすぐに眠ってしまってすっきり目覚められるので本当にお気に入りです。いつも「起きたくないな〜」と思ってしまいます(笑)。頭の中が処理ばかりしているので、音で頭の中を満たすことで思考に集中させたり、リラックスさせることができるという説明にとても納得しました。なるべく思考から離れられるようにしていきたいなと思います。
by icさん

チャクラの説明が明確でおもしろかったです。ここまで堂々と明確な説明をしてくれる人は貴重だと思います。「クリスタルボウルは癒やしの楽器じゃない」という説明も、なんだか頭をガツーンとされた気になりました。自信と責任をもって取り組んでおられるんだと感じました。たくさんのボウルを持ち運ぶのは大変だと思いますが、これからも続けてもらいたいです。とてもやさしい演奏で、心身ともに癒やされる時間を過ごせました。
by kkさん

これまでに体験したクリスタルボウルの演奏はすべて女性の奏者で、初めて男性の演奏を聞きましたが、女性以上にやわらかく、やさしい音で本当に心地よかったです。派手なパフォーマンスみたいなこともしないし、お祈りの時間も、感想をシェアさせられる時間もなかったので心地よいまま家に帰ることができました。家についてからも体が少しモヤモヤした感じでしたが、シャワーを浴びたらすごくすっきりして、爆睡できました。ぜひまた聞いてみたいです。
by seさん

最初はどこから音が鳴っているんだろう?とずっと気になって演奏に集中できませんでした。ほかの人の迷惑にならなければ、録音してもいいし、動画を撮ってもいいというのは太っ腹な気がします。2回目のときはしっかりとリラックスして聞きました。ほかでは聞くことができない音なので、とても貴重な体験をさせていただいてありがとうございます。
by teさん

スピリチュアルじゃない雰囲気なのでよかったです。別の人の演奏を聞きに行ったときは結構なスピリチュアルなワークショップ形式で、最初にクリスタルボウルの音を聴いて願いを叶えましょうと言われて、全員の前で願い事を発表させられ、終わった後には「チャクラがパッカーンと開いてますから、お帰りは気をつけて」とか、最後に感想シェアタイムがあって、高額なスクールの勧誘が始まって、スピリチュアルな世界ってこうなのかなーと思っていましたが、今回は純粋に楽しむことができました。
by teさん

滋賀県から参加しました。地元の方ではクリスタルボウルを体験できる機会がなかなかないので、今回体験できてとてもよかったです。寝転がって聞いていると、あっという間に意識がなくなってしまいましたが、演奏が終わると不思議に戻ってくることができました。すごく充実した感じもあるし、すっきりしている感じもあるし、いままでにない体験でした。なかなか東京に出てくるのは大変ですが、ぜひまた演奏を聞いてみたいです。ありがとうございました。
by aaさん

もう何度も参加しています。いつも演奏の前にお話される内容がおもしろいです。スピリチュアルな言葉じゃないんだけど、イメージを拡げる大切さだとか、ネガティブなときの逃げ方だとか、ブログの文章もそうですが、ほかのクリスタルボウル奏者の人とはすごく違うなと感じました。とても分かりやすいし、具体的だし、自信を持っておられるけれど謙虚だし、そのお話を聞きたくて通っているようなところもあります。定期的に聞きたくなる演奏です。
by tsさん

会場で配られたアロマオイルがとてもよい香りでした。セージやアロマオイルを最後にお土産でもらえてよかったです。演奏中はいつも寝てしまうので、眠りに行っているような感じがあります(笑) ふだんは人前で寝ることなんて絶対にないけd、クリスタルボウルと会場の雰囲気でリラックスしてしまいます。
by oyさん

クリスタルボウルに何度か触れたことや聞いたことがあっても、ここまでの演奏会は初でした!最高に贅沢な時間でした☆凄く解放されました。ありがとうございます。素晴らしい音浴でした。柔らかいタッチで癒されました。頭がすっきりしています。
by 広島イベントより

クリスタルボウルのサイトやブログをいろいろ読んでみましたが、マガリさんのところだけ明らかに違うので興味を持ちました。私もヨガをやっているため、クリスタルボウルをスピリチュアルと強引に結びつけることには抵抗があります。マガリさんの情報に出会えて救われました。演奏会でも余計なことや鬱陶しいことなく、とてもノビノビとリラックスして楽しめました。貴重な体験ができたと思います。
by emさん

クリスタルボウルの演奏はCDでは聞いたことがありましたが、実際で聞くのとは大違いでした。クリスタルボウルに頭を向けて仰向け(シャバアーサナの姿勢)で聞いていると、音が海の波のように、波打ち際の砂浜にいるかのような質感を感じました。知らない人たちや初対面の演奏家の方といて、普段なら緊張してきちんとした人のふりをするところですが、そんなことより自分の感覚第一優先にできた3時間でした。またおじゃましたいと思います。
by khさん

クリスタルボウルの音色は心地よく、何度か眠っては、周囲の音で目覚めるという連続で、あっという間に時間が過ぎました。おそらく、周囲の音も普段は感じることがないような小さな音だったんじゃないかと思います。頭が空っぽになって、マインドフルネスが実現できていたのかもしれません。今後も機会があれば、参加したいと思います。
by yhさん