AwaHoshi Kavan Crystal Sound Healing @ BaliSpirit Festival

1989年、イタリア人のAwaHoshi Kavan(アワホシ キャバン)はクリスタルボウルによるサウンドセラピーを発見・体系化しました。彼女はその後、バリへ滞在し、いまでも素晴らしいリトリートプログラムを開催しています。

Bali Retreat 2015 – CrystalSound ~ AwaHoshi

http://www.bali3000.com/crystalsound/bali-retreat.html

私は、2004年に東京のアートイベントで偶然クリスタルボウル・ヒーリングに出会いました。演奏はAwaHoshiに学んだ一組の夫婦。一発でその魅力にハマってしまい、「次はいつ演奏しますか? もし予定がなければ、私が場所と参加者をセッティングするんでやってもらえませんか?」と、ムリヤリ仲良くなって直談判したのが、私のクリスタルボウルの始まりです。そのくらい、衝撃的な体験でした。

その話はまた別で書くとして・・・

AwaHoshiは常に憧れの存在でした。いつか彼女のリトリートプログラムへ参加してみたい・・・と願いながら、まだ自分にはその準備ができていない、その段階ではないと思いながら、10年以上が経ってしまいました。

私がクリスタルボウルの演奏を独学でスタートした当初、ヨーロッパからAwaHoshiのCDをすべて取り寄せました(送料が高かった・・・)。彼女が何を考え、どのように物事に接しているかを、とことん吸収しようとしました。

そんなAwaHoshiが2015年に行ったイベントの模様が・・・まさかのYouTubeにUPされていました!

AwaHoshi Kavan Crystal Sound Healing @ BaliSpirit Festival

うーーーーん、やっぱりすごい。演奏の音は少ないけど、やっぱり圧倒的です。大きなクラシック・フロステッドボウルを叩いたときの重厚な「ぎゅわーん」という音、重なり合う波。

持ち運びが大変だけど、やっぱりクラシック・フロステッドボウルも欲しいな・・・。

AwaHoshiの演奏って、動画で見ると一瞬せわしなく動いているように見えるけど、実に「間」があるんですよね。音が鳴っているんだけど、その音の中にも「間」があるというか、心地よい空間があって、やっぱりすごいなと思います。

修行は続きます。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です