キューブマイク+クリスタルボウルがすごい!!!!!!!

クリスタルボウルの演奏は基本的にスピーカーを通さない生音演奏ゆえ、音量が大きくありません。数十人規模のイベントならともかく、数百人以上になるとどうしても力不足でした。もちろん、クリスタルボウルの音をマイクで拾ってスピーカーを使えば大きくできるのだけど、ボウルの音はとにかく繊細で、複数個のボウルを使っているとマイクでキレイに拾うのは困難。だいたいいつも生音そのままでやっていました。

が!んが!

そんな悩みを吹き飛ばす発明と出会えました。それがハイリーズの「キューブマイク」。

Cube Micってなに?

http://music.geocities.jp/tomosinpsd/CubeMic.html

ボウルに直径4mm程度のごく小さな鉄のワッシャーを貼り付け、近接させたマグネットマイクで「振動そのもの」を拾うというもの。

小さなワッシャーをガムテープで貼り付ける

小さなワッシャーをガムテープで貼り付ける

最初は「ボウルにワッシャーを付けたら響きが変わりそう」とか「ボウルを傷つけそう」という不安もあったけど、まったく問題なし!出てくる音は、ボウルの音そのものが増幅されたリアルなもの。

2015-05-11-14.24.17

7つのボウルに7つのキューブマイクを使ったため、7つの音を7チャンネルで録音できているというのもすごかったです。ふつうのマイクを立てていたときのような、音の分離の悪さはまったくありません。音量も個別に増幅できます。7チャンネルのそれぞれにエフェクターかまして音を変化させることも可能だし、MIXし直すことも簡単。

これは、すごい。

2015-05-11-15.45.11

スペーシーなエフェクターを使うと、クリスタルボウルの倍音を持ったノイズミュージックやダンスミュージックが作れます。どんなに広い場所にだって対応できる、大音量へ増幅が可能です。高品質なミキサーとスピーカーを使うことで、ハイパー・ソニック・エフェクトを保ち続けることが可能です(可能だと感じました)。

これは、すごい。

これから本格的な野外フェスのシーズンが到来します。オーガナイザー各位、ぜひこのキューブマイクを使ったエレキクリスタルボウルをブッキングください!世界で唯一の強烈な音体験を提供できます。もちろん、先日やったようなDJとのセッション、ジャムバンドとのセッションだって可能です。

ココロも体も踊らせる音、ここに誕生です。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB