ヒーリングとオーガニックな音楽の祭典

ポルトガルで「BOOM FESTIVAL」という、巨大な野外フェスが2年に一度開催されています。日本だとフジロックとか、朝霧JAMとか、そういった名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

今年(2015年)はBOOM FESTIVALがお休みの年。そのかわり、同じ場所で「Be-In Gathering 2015」という、ヒーリングとオーガニックな音楽の祭典が行われます。

Be-In Gathering 2015

http://madeinboomland.org/be-in/

ポルトガルの美しい大自然の中、夏至をまたぐ6月18日から21日の4日間で行われる祭典。クリスタルボウルのようなサウンドヒーリングはもちろん、さまざまなセラピーやワークショップ、日本でも人気のエアロヨガ(空中ヨガ)、ネイティブ・アメリカンの儀式であるスウェットロッジなど、たくさんのヒーリングプログラム。

本来のBOOM FESTIVALと同様、ダンスミュージックフロアもあるけど、こちらも「オーガニック」な楽器で音を出すことに注力されていて、電気的なダンスミュージックでもないし、BOOM FESTIVALの縮小版でもない、とアピールされていました。

BOOM FESTIVALという大人気のイベントを手がける人たちが、その一方でこういったイベントを仕掛けようとしているのは、大変興味深いです。名前が「BE-IN」というのも、1960年代にアメリカで始まり、その後の世界に多大な影響を与えた「Human Be-In」を意識しているようで、微笑ましく感じます。

日本でも野外フェスは一般化しました。大きなものから個人開催のものまで、毎週末のように開催されています。しかし、そのほとんどはダンスミュージックやロックサウンドで、「参加して癒された」というようなものではありません。

また、「癒しフェア」のようなヒーリングを主体にしたイベントは、商業施設の中へ見本市のように雑多に詰め込まれた状態であり、大自然との一体感や、なにかを畏怖する体験は得られません。まぁ、癒しフェアはそもそもの開催目的が「心とカラダそして地球にやさしい、癒し関連の商品・サービスが一度に体感できるヒーリングビジネスショー」なので、ビジネス主眼なのは仕方ないところなのでしょう。

ポルトガルのBe-In Gatheringをとてもうらやましく思います(勉強兼ねて参加しようと思ったら自分のイベントと日程が被っていました><)。

そして、うらやましく感じているだけだと進まないので、日本でも同じようなことをもっともっとやっていきたいと思います。

3月の「式根島リトリート」、4月の和歌山「宇宙ヨガ祭り」に続いて、たくさんのヒーリングプログラムが盛り込まれた大自然の中で過ごすイベント。もちろんこれ、ひとりでできるものではありませんので、ご興味ある方、どうぞ挙手くださいませ。

大自然の中、ロッジやコテージ、もしくはテントに泊まり、ゆっくりとヨガをしたり、川の音を聴きながらマッサージを受けたり、手作りのワークショップや、先人の知恵に触れるセッション、夜はキャンドルを灯して静かな音で眠りにつく。

なにも足さない、なにも引かない。あるがままの時間を過ごし、人間性を回復していく時間。

夜話に、そんなに強い光はいらない(ゲーリー・スナイダー)

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB