クリスタルボウルの中に水を入れて波紋を作る

クリスタルボウルの中に水を入れてこすると、キレイな波紋を作ることができます。細かい振動を目で確認できるのはおもしろいです!

波紋を作るコツ

  1. 細くて深い(縦長な)タイプのボウルより、平べったくて浅い(洗面器のような)タイプのボウルの方が適しています。水に触れている表面積が大きな方がよいです。
  2. アルケミーやウルトラライトのような薄くて軽いクリスタルボウルではなく、クラシックフロステッドのような分厚くて重いボウルの方が振動がパワフルなので適しています。
  3. 中に入れた水を「波動水」のように飲用することは、特にアルケミータイプのボウルでは衛生的な観点からオススメできません。アルケミーのコーティングに水溶性のもの(水で溶け出す)があるのかないのか、分からないからです。

YouTube動画

波紋が出る様子を撮影したYouTubeの動画をいくつかご紹介します。

Charging Water With Crystal Singing Bowls

こするたびに水へ波紋が出ているのが分かります。もうちょっと長く見ていたかったです!

tibetian singing bowl, water inside

クリスタルボウルではないけれど、金属で作られたチベタンボウルは平べったくて浅いタイプが多いので、波紋を作りやすいです。細かな泡がキラキラと踊っているようです。

クリスタルボウルを演奏するというのは、これだけたくさんの波を作り出しているんですね。今回ご紹介した動画は「ボウルの内側」の波紋なので、「ボウルの外側」にはもっとたくさんの波が作り出されています。「鳴らしすぎ」に気をつけて、海のようにゆったりと心地よいリズムを鳴らしてみましょう。

そしておまけ。

Singing Crystal Bowls in the Water!

プールの中にクリスタルボウルを浮かべて演奏しています。演奏は非常に荒っぽくてキツイですが、おもしろいアプローチだなと思います。

水の中というのは空気中よりも音が伝わります。みんなでプールに入ってボウルを演奏するのは新しい楽しみ方が見つけられるかもしれません。プライベートプール・・・鎌倉にあるな・・・夏が過ぎてしまったのが残念・・・。お風呂の中でやってみようかしら・・・。

クリスタルボウルを体験してみませんか?

クリスタルボウルを体験できるイベント・演奏会を毎月開催しています。それぞれ違った雰囲気やアプローチにしていますので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

これからのイベント一覧はこちら!

※私のイベントではスピリチュアルな主張、スクールやサークル・協会等への勧誘行為、感想のシェア、交流会は一切行っておりません。お気軽にご参加ください。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です