2015年にできたこと・できなかったこと

2015年はクリスタルボウル・ヒーリングをいままで以上にがんばった1年でした。今年できたこと・できなかったことを振り返り、2016年を迎える準備をしてみます。

毎月のイベント開催:◎

5月までは築地で、その後は日本橋にて毎月定例のクリスタルボウル・ヒーリングを開催しました。「いつでも行ける・いつでも行きたい」になれるように来年もがんばります。

リトリート:○

3月に式根島、4月に和歌山でリトリートイベントを行いました。来年は逗子リトリートを定番化させていきたいです。癒やしの小旅行、本当に楽しいですよ!

ほかイベントとのコラボ:○

ヨガや整体など、ほかイベントとのコラボもほぼ毎月実施できました。マッサージと組み合わせるのはようやく実現できそうなところまで。コラボはもっともっと増やしたいのでご提案お待ちしています!

サイトの情報を充実させる:◎

ちょうど去年のいまごろからキチンとリニューアルし始めて、情報をつぎ込みまくりました。Googleで「クリスタルボウル」と検索したときの順位は3位が定番位置。まずはこれを1位にさせて、「クリスタルボウル」という言葉以外の分野でも上位を目指します。

本を書く:△

キチンとしたクリスタルボウル・ヒーリングの本を作ろうとしています。企画はいろいろ進んでいるので、年末年始で書き上げます・・・(年末だからって休みはないですが・・・)。

スタジオを作る:×

2016年の目標のひとつです。現在はヨガスタジオをレンタルで利用させていただいているけど、やっぱり理想を追求するなら、クリスタルボウル・ヒーリングに特化した場所を自分で作りたいです。

巨大テントを買う:×

屋外で演奏するのは本当に気持ちがよいです。屋外イベントのベース基地となりえる、巨大なテント(サーカス小屋みたいなの)を買おうと思いつつ・・・お金がね・・・置き場所と運搬がね・・・。ということを悩んでいたら、いつまでも実現しないので、実現させます!

YouTubeを作る:×

こちらもやらねば・・・。ひとりだとなかなか大変です。

CDを作る:×

いまの時代にCDリリースやCDの売り上げなんて屁のハッタリにもならないけど、要望をたくさんいただいているし、「ネットで聞けます」だと敷居が高いこともあるので、ちゃんと作って配ります。

ハーブティを作る:◎

素敵なブレンダーさんとの出会いによって、ようやく納得いくものができました。

平日の夜に気軽に開催:△

さぐりさぐりやっていたけど、動かさないものは動かないということで、来年はもっとアグレッシブに。

個人セッションができる場所を探す:×

マンツーマンで音を独占できる個人セッションの要望はたくさんいただきつつ、「場所は探してください」という状態だったので、なかなか大変でした。レンタルサロンをキチンと契約して、要望に答えられる形にしていきます。

全国で演奏する:○

和歌山、岡山、大阪、名古屋、広島と全国でクリスタルボウル・ヒーリングの機会をいただきました。東北方面や九州、四国にも行ってみたいです!

儲ける:×

今年言われて、かなりショックだったのが「あなた、それじゃお金持ちになれないよ?」という一言。私は人生の目的を「お金持ち」には定めていなかったけど、「儲かっているか・否か」で判断される場面というのはたくさんあることを知らされました。また、いろいろと「あなたはこうした方がいい」という提案をもらうことがありますが、ぶっちゃけ首をかしげたくなるようなものもあります。いずれも、私がちゃんと儲けていない(ように見える)ことが原因です。

なので、2016年は自分の精神状態を守るためにも、自分が主導権を握り続けるためにも「儲ける」ことも視野に入れていきます。もちろん、闇雲にイベントの値段を吊り上げるのではなく、納得いただけるような質の高いものを作ったり、数を増やしても集客できるように裾野を広げたり、ナンダカンダと。

いやーーーーーー、いま思い返してもくやしかったなアレ。「お金が目的じゃないです」なんて詭弁としか取られないし、くやしかったなーーー。

・・・2016年の年末にこのブログを読み返して、「よくがんばった!」って思えるように・・・がんばります!!!!!!!!

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です