イメージを膨らませてみよう その4:ハートチャクラ

「チャクラ」を軸とした「イメージを膨らませるためのヒント」の4つめ、ハートチャクラです。

あんまり推敲せずにガーっと書いていますので、後からいろいろと微調整かけます。4番目のチャクラまで進んできました。ついに精神の世界へと突入です。

Heart Chakra(ハートチャクラ)

色:グリーン
音:ファ
香り:ミント、ジャスミン、メリッサ
位置:胸部の中心
キーワード:喜怒哀楽、希望、慈愛

胸の中心部にあるグリーンのエネルギー。愛情を司り、感情のバランスに関わっています。

「喜怒哀楽」という言葉があります。人間はとても感情が豊かな動物であり、感情があるからこそ高度に進化できたのだとも言えます。つまり、感情を忘れてしまうと進化できなくなります。

以前、とあるインタビューで「最近なにかおもしろいことありました?」という、よくある質問を受けてペラペラと喋っていました。その流れでインタビュアーが「じゃ、最近なにか嬉しかったことありますか?」と質問してきたとき、答えに困ってしまったのです。

これは自分でも驚きました。

オトナになればなるほど、嬉しいという感情から遠のいてしまっていました。仕事も生活もそこそこ充実している。欲しいものがあればお金を出して買える(だけど買うとお金が減る)。いろんな難題も「そつなく」クリアすることができる。

結果、嬉しいという感情が薄れていました。

これが、子供だったら毎日嬉しいことに溢れていると思います。テストで100点を取れたら嬉しい。おもちゃを買ってもらえたら嬉しい。晩ご飯が寿司だったら嬉しい。あの子と遊べて嬉しい・・・。

子供の毎日は、挑戦と驚きに溢れているからこそ、嬉しいという感情が溢れています。

それでは、胸の中心部にあるグリーンのエネルギーをイメージしながら自分へ質問してみましょう。

  1. 最近、楽しかったことは何ですか?
  2. 最近、くやしかったことは何ですか?
  3. 最近、嬉しかったことは何ですか?
  4. 最近、悲しかったことは何ですか?

この質問へ、バランスよく答えることができれば大丈夫。できないときは、感情のバランスを整えてみましょう。

嬉しいという感情を作り出すのは、挑戦と驚きしかありません。

たくさんのことへ挑戦し、まわりを驚かすようなワクワクを計画して、感情豊かな人生を作り上げてみましょう。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です