イメージを膨らませてみよう その7:クラウンチャクラ

「チャクラ」を軸とした「イメージを膨らませるためのヒント」の最後、クラウンチャクラです。

あんまり推敲せずにガーっと書いていますので、後からいろいろと微調整かけます。このテクストを冊子にまとめてイベントのときに渡せるようにする予定です。

Crown Chakra(クラウンチャクラ)

色:バイオレット、ホワイト、ゴールド
音:シ
香り:ティーツリー、ジャスミン、ラベンダー
位置:頭頂部(百会)
キーワード:霊性、直感、超感覚、無欲

頭頂部に存在し、天上とつながる部分、紫色や白色、金色で表現されるクラウンチャクラ。

霊性とは、スピリチュアリティとは何でしょうか。それは超能力のようなスーパーパワーではなく、自分を律するための柱となるものです。その目に見えない大いなる存在に対して、謙虚であることを大切に考えてみましょう。

私は定期的にこんなことを考えています。

自分は、日本という国に、この時代に生きる「国民」として、社会的な責任を果たしているだろうか?(労働や税金のことです)

自分は、地球上に産まれてきた「動物」として、誤った行動を起こしていないだろうか?(資源の無駄遣いや先祖・子孫のことです)

自分は、霊性から見た「存在」として恥ずかしくない状態を保っているだろうか?(人を欺いたり、義に反することです)

・・・もちろん、常にすべて「YES」と言えるまで立派なオトナではないのですが、そうやって振り返ることは大切にしています。

なにかに行き詰まってしまったとき、頭頂部に存在する紫色のパワーをイメージしてみましょう。そこは大いなる存在とつながる場所。その存在は常に私たちのまわりにあって、常に私たちの側にあります。

その存在は何かの答えを出してくれるものではありません。しかし、常に私たちのまわりにあって、常に私たちの側にあります。

そこから何を感じ取ることができるのか。何を学ぶことができるのか。

そしてその存在とは、時に誰かにとっての私であること、私にとっての誰かであることに気づくこと。

頭頂部に存在する紫色のパワーをイメージしてみましょう。

PAGE TOP