この満月が新月に変わるとき、皆既日食です!

全国的にお天気はよくありませんが、昨夜は満月でした。

そして、この満月が少しずつ欠けていき新月になる日・・・3月9日(水)はインドネシアで皆既日食、日本では部分日食が観測できます!

太陽の欠け方は沖縄のように南に行けば行くほど大きくなります。全国の部分日食時間と大きさは以下の図の通り。

topics02-4-s

2016年3月9日 日本全国で部分食 | 国立天文台(NAOJ)より

なお、部分日食でも皆既日食でも太陽を直接見ることは危険です。「日食グラス」を必ず用意してくださいね。

インドネシアの皆既日食はインターネット中継で見てみましょう。Panasonicが今回もソーラーパワーを使って撮影を行います。こちらも楽しみです。

ECLIPSE LIVE by Solar Power

http://news.panasonic.com/jp/eclipselive2016.html

・・・2009年に日本の奄美諸島沖合で皆既日食が起きたとき、私はロシアの船「ルーシー号」に乗って皆既日食帯の真下にいました。

一瞬で闇に包まれる世界、さーっと変わる空気感、ものすごく不思議な体験でした。

その後、クリスタルボウルを船の上で何度も演奏させてもらったり、楽しい思い出です。

2012年にはオーストラリアで再び皆既日食を体験。ふだんは忙しい友人たちが皆既日食を目指して世界中から集まり、こちらも素晴らしい体験ができました。

PB140050

皆既日食は「太陽が月で隠される」という表現を遙かに超えて、「まったく知らない新しい星が頭上に産まれる」という宇宙スケールの衝撃的なショウです。

来年の2017年8月21日はアメリカを横断する皆既日食があります。

いろんなことに意識を拡げながら、未来を選んでいきましょう!

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です