これまでCDを作ってこなかった理由と、ようやくやる気になって来た理由

クリスタルボウルのイベントをやっていると、いろんなところで「CDはないんですか?」と聞かれます。今日はそんなお話です。

まず、人生もお金も有限です。そして、私はそのどちらの残りもあまり多く持っていません。そうなると「何をするか」を選択する必要があります。

私は基本的に「体験を届ける」ことに夢中で、その「体験」への対価(お金)をいただいているという気持ちでイベントを行っています。

クリスタルボウル・ヒーリングイベントは総合芸術です。ただ鳴らせばよいというものではなく、セットとセッティングをきちんと整えることから始まるため、

快適な会場を選んで少人数制にしてみたり・・・

明かりを消してキャンドルを灯してみたり・・・

ホワイトセージでスマッジングをしたり・・・

特別にブレンドしたハーブティを飲んだり・・・

アロマオイルで遊んでみたり・・・

こういうことを考えるのはとても楽しいんですよね。実際に来てくれるお客さんたちに、よりよい体験を届けるためには努力を惜しみません。

fisheye

ただこれが・・・CDを作るとなると・・・聞いてくれる人の顔も分からなければ、場所も分からないし、宛名のないラブレターを書いているような空虚な気持ちになっていました。簡単に言えば「やる気が出ない」と・・・。

CDという後から修正ができないパッケージメディアにするなら徹底的にこだわりたいけど、そんなことに時間とお金を割くならイベントをもっと充実させたいなと・・・。

※上記は私個人の考えであり、CDを出している他のアーティストの方々を否定するものではありません。アプローチはさまざまです。

しかし、「イベントへ行きたいけどタイミングがなかなか合わない」とか、「東京近郊じゃないので行きづらい」というご連絡をよくいただくようになりました。イベントが終わった後には「自宅でも聞いてみたい」とか「自分のイベントのBGMにしてみたい」と伝えられることもあります。

うーん、うーん。でもなー、でもなー。

そういうわけで考えました!

いままで私がCD制作に抵抗があったのは「体験」から遠いというイメージを抱いていたからでした。それなら、CDというものを通じて「体験」が届けられるようにすればよいのです。

オーダーメイド録音方式にして、世界に一枚のCDをその人だけのために作ります。

CD以外にも小冊子やお茶やアロマオイルなど、その都度考えていろいろオマケを付けて、トータルのパッケージ製品にしてみます。それなら、私が望む「体験」の提供です。お手軽に聞くなら無料のYouTubeを利用いただくということで。

YouTubeに動画を追加していきます!
クリスタルボウルの演奏風景をYouTube動画として公開しました!今年はどんどん増やしていきます。

音楽業界に「セルアウト」という言葉があります。メッセージ性を持たず、売れることだけを狙った制作物のことです。セルアウト目的の商品にはメッセージ性がない方がよいのです。たとえば、愛を歌う歌は誰もが共感できる「愛」を歌うから売れるのであり、ごく私的な・マニアックな・世間から理解されづらい「愛」を歌ったところで(マニアにはウケても)売れることはないでしょう。

でも、クリスタルボウルのCDを作るならメッセージ性を持たせたいです。そうするとセルアウトから遠のきます。遠のくのなら、どこまでも遠のいて、その人だけのために世界で唯一のCDを作る。うん、なんだかワクワクしてきました。

ちょいと話を脱線させると、こういった思考方法は皆様にオススメです。たとえば、

  1. CDを作りたくない
  2. なんで作りたくないのか
  3. よい体験が提供できると思えず、面倒くさい

というストーリーがまず片方にあったときに、「つべこべ言わずに作ればいいじゃん!」だと、やっぱりやる気は出ません。大切なのは「詰まっているところ」をいかにスムーズにするかです。

たとえば、

  1. ダイエットしたい
  2. でも甘い物がガマンできない

というのなら、ガマンせずにローカロリーな物に変えるとか、ちょっと遠くのケーキ屋さんまで歩いて行くようにした方がストレスになりません。

閑話休題。そういうわけで、オーダーメイドCDについては鋭意詳細詰め中です。もう少しお待ちください。一般的なCDより値段は高くなるけど、キッチリさせていただきます。

それでもやっぱりナマの体験が一番なので、明日のイベントもよろしくお願いいたします!まだ空席あります。3月の予定がちょっと未定なので、東京で体験できる機会をお見逃しなく!

http://www.crystalbowlhealing.info/event/post-3166.html

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です