カリスキ社 クリアータイプ 6インチ F

アメリカで27年に渡ってクリスタルボウルの製造を手がける名門・カリスキ社のボウルをひとつご紹介します。

kaliski_f_6_8

しかし・・・このボウル・・・音階は「A(ラ)」という表示ですが、実際は「F(ファ)」です。滅多にないことですが、ごくたまにこういったミスがあるようです。

kaliski_f_6_2

また、6インチというサイズなので叩いたときにはキレイな音が鳴りますが、回転させる奏法だとなかなか長い音が鳴りません。

そのため、長い音をずっと鳴らし続けるような用途ではなく、ヨガのシャバーサナの終わりの合図や、ヒーリングセッションの最初に鳴らすのに向いています。このボウルを主役にして、サウンドヒーリングを行うにはちょっと実力不足です(技術力が必要とされます)。

大きさは扱いやすい6インチ(直径 約16.4cm)。7インチのボウルの中へ「入れ子」のようにして収納が可能です。 クリアータイプなのでボウルの中へお花やキャンドル、メッセージカード等を入れても美しいです。ボウルの側面に貼ってある「KALISKI」のロゴシールと内側のハートマークのシールは剥がすことが可能です。

演奏している動画をYouTubeで公開しました。

これまで、いろんな人から「買ったボウルが鳴らない」という相談を受けてきました。

一番大きな原因は販売店と購入者の意志の疎通不足です。実際の音色を確認せずに、サイトに書いてある説明文や価格だけを見て購入してしまうと、ボウルのサイズや種類によっては、びっくりするほど音が鳴らないことがあります。

また、音階の表示がズレていることもごくたまにあります。今回、メーカーの表記と実際の音がズレていたために「訳あり品」という扱いにしました。

私の方で紹介(販売)させていただくボウルはすべて試奏させていただき、いい点・悪い点を隠さず書いて、分かりやすい内容を心がけたいと思います。

kaliski_f_6_9

【付属品】
・カリスキ社 スウェードマレット(細い棒の形状)
・白いゴム製Oリング

【クリスタルボウル・ヒーリングショップ購入特典】
・通常のチクワ型スウェードマレット(私はこちらの方が演奏しやすいです。1,000円相当)
・シリコン製Oリング(1,000円相当)
・クリスタルボウルガイドブック :クリスタルボウルの選び方(PDF版・1,000円相当)
・クリスタルボウルガイドブック :クリスタルボウルの鳴らし方(PDF版・2,000円相当)

カリスキ社のクリスタルボウルは現在入手できる中で、音色と製造品質、価格のバランスがもっとも取れたボウルだと私は思います。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。