クリスタルボウルの音を再現できるスピーカーはあるの?

クリスタルボウルを知っている音楽家の方と、「クリスタルボウルの音ってどうやればスピーカーで上手に再現できるんでしょうねぇ」というお話になることがあります。

そして毎回「それはムリですねぇ」という結論になってしまいます。

クリスタルボウルというのは本当に不思議な楽器です。円形をしていて、その円全体から音を発します。たとえば、人間の声は口から発せられると前方へ音が進みます。後ろ側にいる人はあまり声が聞こえません。ボウルにはそのような「音の方向(指向性)」がなく、円形に均等に音が進むので、どこにいても・どの方角からでも同じように音を受け取ることができます。

音楽を聞くためのスピーカーは基本的に前方へ音を届けるように作られています。スピーカーの前方と後方だと音の感じが違います。これはクリスタルボウルの音の発し方とはまったく違う状態です。

「どの場所にいてもいい音で聞こえる」という触れ込みで指向性がないスピーカーもありますが、クリスタルボウルの場合はこのスピーカーがボウルの数だけ(7つとか8つとか)ある感じです。

クリスタルボウルの音の高さや低さを再現できるスピーカーはあっても、クリスタルボウルの音の方向性を(すべて)再現できるスピーカーは(現実的に)存在しない

という感じです。

※マルチチャンネルで録音したボウルの音を指向性のないスピーカーを複数使ってマルチチャンネルで再生すれば再現できるかもですが、一般家庭では非常に困難でしょう。

いままでCDやYouTubeでクリスタルボウルの音を聞いたことがある方でも、生演奏を聞くと「まったく違った!」と驚かれるのは、この「音の発し方」の違いが理由のひとつだと思います。どこから音が聞こえているのか分からない、音に包み込まれるような感覚は生演奏ならではの体験です。

CDやYouTubeでクリスタルボウルの音を再現できないことを残念に感じて、どうにか上手な方法はないかと考えていた時期もありましたが、最近は「ま、いっか」という気持ちになっています。

そのかわり、なるべくたくさんの回数・たくさんの場所で演奏をしています。

クリスタルボウルの音に包まれる特別な体験、自宅では再現できない音の世界をぜひお気軽にお楽しみください!

おまけ。

クリスタルボウルが好きな人たちの間でも評判のよい「波動スピーカー」というスピーカーがあります。

7月10日(日)の夕方にクリスタルボウル・ヒーリングイベントを開催する浅草橋の「studio SOUND 8」さんにはこの波動スピーカーが常設されていますので、気になる方はイベントの当日にチェックしてみてください。私もちょっと欲しい・・・。

クリスタルボウル・ヒーリングナイト/月曜日への元気を貯める3時間

http://peatix.com/event/174335

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB