ヤマトボウルとは?日本製のクリスタルボウルについて

ヤマトボウル(大和ぼうる)という名前で、日本国内で製造されたクリスタルボウルがあるようです。今日はヤマトボウルをご紹介します。

ヤマトボウル

http://yuki.ocnk.net/

一般的なクリスタルボウルは中国で生産され、アメリカで販売されているものが多いです。「中国製?」と偏見を持ってしまう方もおられるかもですが、iPhoneも星条旗もMade in Chinaです。グローバルに誰とでも等しくつながっていく新しい時代、精神性が大切な時代においては「国」だけで差別をするべきではありません。

日本国内には秋田県にある「ジャパンスーパークォーツ株式会社」のように、クリスタルボウルの原型となった石英るつぼの世界的なメーカーがあります。大和ぼうるのように身近な場所で製造していれば、いろいろな細かいオーダーができそうです。

ヤマトボウルのように日本製のクリスタルボウルというのも、おもしろそうですね。

ヤマトボウルがどんな音を出すのか、その音を体験できるイベントがあれば参加してみたいです。

クリスタルボウルは種類も価格もさまざまです。格安メーカーのクラシック・フロステッドボウルであれば、ひとつ60ドルというものさえ存在します(どんな音がするのか、それはそれで逆に興味があります)。たとえばこんなの↓

Crystal Resource
http://ja.aliexpress.com/store/118552

クリスタルボウルは「体験」して分かるところが大きいです。「データ」で分かった気持ちになるものではありません。説明や価格だけで判断するのではなく、幅広く体験して、自分に合う音・自分に合うボウル・自分に合う奏者を見つけてみましょう。

一昔前であれば「宣伝」が最大の売上効果を出していました。有名人が使っている、有名人が絶賛しているというだけで売れていた時代です。だけど、情報が多様化してきた2010年代には「テレビのオススメ」より「身近なクチコミ」が大切にされるように変化しました。さらに時代が進んで、現在は「実体験」がもっとも重要になっています。情報っていくらでも盛れますから、体験を信じてみるべきだと思います。

クリスタルボウル・ヒーリングを気軽に体験できる場所をこれからも増やしていきます!

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。