クリスタルボウルの内側には、いろいろ置くことができます

クリスタルボウルは、ボウルの外側を叩いたりこすったりして演奏を行います。内側の部分は鳴らされる音に影響しないので、茶碗の中のように自由にモノを置いてデコレーションできます。

本日はクリスタルボウルの内側に置くのがオススメなものを紹介します。

クリスタルボウルの内側に置くときの注意

ボウルの内側であっても、「側面」に触れてしまうと鳴らされる音に影響を与えてしまいます(最悪の場合、破損させてしまいます)。なにかを置くときには「底面」にのみ、触れるようにしましょう。

kaliski_f_6_8

あまり大きなモノではなく、ボウルの下に敷いているOリングと同等のサイズくらいまでがよいと思います。

キャンドルやパワーストーンのような固いモノをそのまま置くと、ボウルを傷つてしまう恐れがあります。フェルトやレザーなどのクッションシートを間に挟むようにしましょう。

それでは、オススメなものを紹介します。

キャンドル

「ティーカップキャンドル」という小さなキャンドルはボウルの内側にピッタリです。ボウルは何千度という人の手では扱えないほどの高温で製造されているから、キャンドルくらいの熱は影響ありません。乳白色のウルトラライトボウルだと、ぼんやりと光が透けて幻想的に見えます。

クリスタルボウルホームパーティー

キャンドルを入れたときには、ボウルの中でロウがこぼれないように注意が必要です。

パワーストーン

ボウルの音階が対応するチャクラのイメージに合わせて、パワーストーンを内側に置いても素敵です。外側からよく見えるクリアータイプのボウルに大きめなパワーストーンがオススメです。

直接ボウルの中に置くのではなく、クッションを挟んでから置きましょう。

切り花や花びら

切り花や花びらを内側に置くと、とても女性的なイメージが作れそうです。これもクリアーボウル向けですね。

コップに入れた水

本来、ボウルの内側には音の振動が届かないので、内側に置いた水にどの程度の影響を与えられるのかは分かりません。振動を届けるなら外側に置いた方がよいです。飲み水としてではなく、アートデコレーションとして、浅めのコップに水を入れて内側へ置くのは素敵だと思います。

※ボウルの中にそのまま水を入れて飲むのは衛生的ではないのでやるべきではありません。

さてさて、ほかにもいろいろなアイデアがあると思います。クリスタルボウルの世界はまだまだ始まったばかり。楽しんでいきましょう!

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB