あなたにとっての正解は、私には分からないという話

「私もクリスタルボウルの演奏に興味があるんです」という方から、メールをもらったり、イベント後に聞かれたり、いろんな質問をいただきます。

クリスタルボウルはまだまだ一般的な楽器ではないため、分からないことがあるのは当然です。私もこのサイトを通じてたくさんの情報を発信していますが、至らない点も多いのだと感じています。

ただ、ひとつだけお願いです。

「何が正しいか」については、ご自身の体験の中で判断してください。情報に振り回されすぎず、体験の中で判断してみてください。

音を聞いてみて、自分で鳴らしてみて、それが気に入れば、それがあなたにとって正しいのだと思います。

あなたがクリスタルボウルの演奏を始めたときに、お客さんへ伝えたいのはウンチクではなく、体験なハズです。それなら、体験を優先して判断すべきではないでしょうか。

情報っていくらでも膨らませられるんですよね。

たとえば「クリスタルボウル・マスター演奏ライセンス」とか「クリスタルボウルスペシャリスト認定資格」を作って販売するのは誰でもできることです。「クリスタルボウルの第一人者」を名乗ったり、「スーパーグレート演奏者」を名乗るのも自由です。

同じクリスタルボウルでも、「工場直売でリーズナブルな価格を実現しました」として売ることもできるし、「世界にひとつだけのボウルです」と言って高値で売ることもできます(ボウルは個体差が大きいので、世界にひとつだけというのはウソではありません)。

それに価値があるのか?価値を見いだせるのか?を判断するのは、私ではありません。判断の助けになるのは、あなた自身の体験です。

私は遊園地の絶叫マシーンに乗ったことがないけど、あれが大好きという人もいます。キャバクラで散在する感覚も分からないけど、最高に楽しいという人もいます。価値観は多様です。

あなたがクリスタルボウルの演奏を始めたときに、お客さんへ伝えたいのはウンチクではなく、体験なハズです。それなら、体験を優先して判断すべきではないでしょうか。

そして、自分が信じる価値観を誰かに提供したときに喜んでもらえたなら、それはとても素晴らしいことだと思います。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB