クリスタルボウルに指紋が付くのか実験してみました

「クリスタルボウルに指紋が付くことはありますか?」という質問をよくいただくようになりました。正直なところ、私はいままで一度も指紋のことを意識したことがなかったので、実際どうなのか実験してみました。

実験に使ったのは透明な「クリアーボウル」、指紋を付けるべく触っているのは男性の私・マガリの手です。私は脂性でもなければ乾燥肌でもない、一般的な肌質だと思います。ハンドクリーム等は付けず、ごくふつうの生活をした状態で触っています。

触る前の状態です。念のため、布で表面を拭いています。

p9272424

触ってみました。

p9272426

触った後の状態です。

p9272427

画像ではさっぱり分かりませんね(笑)

「指紋が付くか付かないか」で言うと、「付くこともある」という感じです。そして「指紋が分かるかどうか」で言うと「よほど近くから凝視しないと分からない」です。

指紋は気にすることないと思います

指紋を気にすることはないと思います。実験の結果に加えて、以下のような理由があります。

ボウルを手で触る機会は少ない

クリスタルボウルは「マレット」というバチで演奏します。手で触れるのは設置するときだけです。そのときも、両方の手のひらで優しく抱えるようにしており、指紋の付きやすい指先だけで触れることは通常ありません。指先だけで持ち上げていると落下させる危険性が高いので、やるべきではないです。

片手で持ち上げるのはNG

ボウルを手で触れる機会は少なく、指先が触れる機会はさらに少ないです。

お客さんの眼前へボウルを置くことはない

演奏するとき、お客さんのすぐ側にボウルを設置することはありません。近すぎるとひとつの音だけが強調されてしまい、たくさんの音に包み込まれる感覚が弱くなってしまいます。最低でも1mは距離を空けるのが普通なので、仮に指紋が付いたとしても、その距離では判別できないハズです。

簡単な実験として、ガラスコップに指紋を付けて、1m遠くから判別できるか・・・をやってみましょう。「指紋で汚い」という印象を与えることはないと思います。

手袋など指紋対策をしている方が危険

指紋が付くことを恐れて手袋をはめていると、すべって落下させる危険性が高まります。指紋はボウルへダメージを与えませんが、落下は確実にダメージを与えてしまいます。招かれる結果を想像したとき、手袋など指紋対策をしている方が危険ではないでしょうか。

もし心配なようでしたら、私のクリスタルボウル・ヒーリングイベントのときにボウルをペタペタ触ってみて、指紋が分かるか確認してみてください。

質問をお寄せください

クリスタルボウルは歴史がとても浅いため、まだまだ一般的な存在ではありません。あとから思い返すと笑い話のようなことでも、最初のころは疑問に思うことがあって当然です。

「これってどうなの?」という質問がありましたら、お問い合わせページからご連絡ください。

すべてにお返事はできないかもですが、サイトの情報発信の参考にさせていただきたいと思います。

皆さんで一緒に、クリスタルボウルという新しい可能性を楽しんでいきましょう!

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。