クリスタルボウルはガンに効果的?アメリカやヨーロッパではすでに治療になっている?

05359ed2b6ecd0f03d42a7edadd7d51e_s

「クリスタルボウルはガンに効果的があり、アメリカやヨーロッパではすでに治療方法として使われている」という情報が出回ることがあります。

これが本当であれば、日本にも大勢いるガン患者に取って大きな希望につながります。

実際にどこの病院でクリスタルボウルがガン治療に使われているのかを調査してみました。

クリスタルボウルがガン治療に使われている病院

「クリスタルボウル」の英語表現である「crystal singing bowl」とガンの「cancer」のキーワードでインターネットを探し回りました。

結果、具体的な病院名などを見つけることはできませんでした。

医学論文を検索できるサイトでも調べてみましたが、同様に見つけられませんでした。

「クリスタルボウルはガンに効果的があり、アメリカやヨーロッパではすでに治療方法として使われている」という情報については、疑ってかかるべきかと思います。

もし、そのように情報発信をしている個人・団体・企業があれば「具体的にどこですか?」と質問してみるのがよいと思います。

もし、具体的な情報をお持ちの方はぜひ教えてください。

医療効果が認められないまま、効果があるように表現をすることは薬機法違反となり、処罰の対象です。

クリスタルボウルはガンに効果がない?

クリスタルボウルを「治療」として使用している病院は見つけられませんでした。

しかし、クリスタルボウルの音を聞いてリラックスすることは、自己治癒力を高める効果が期待できます。睡眠不足や食欲不振、副作用による吐き気などを抑えられるかも知れません。

その一方で、クリスタルボウルはイマジネーションを広げる音でもあるため、病気への恐怖感を増大させてしまう危険性もあります。

「鳴らせば癒される」という安易な考えでは、非常に危険です。

正しい情報を元に、ひとりでも多くの患者さんが平穏な日々を過ごせることを願ってやみません。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB