クリスタルボウルの音を自宅で録音してみました

クリスタルボウルの音を自宅で録音してみました。ひとりで演奏していると、どうしても気分が盛り上がらないので、短くてシンプルな内容です。

こちらから聞けると思います↓ 音量にご注意ください。

自宅の部屋ではありますが、ちゃんとマイクを使ってみました。

まず、こちらのマイクを2本。コストパフォーマンスのよいマイクなので、思わず2本買ってしまいました。

パソコンとマイクをつなげるための「オーディオインターフェース」と呼ばれるものは、TASCAMの2chのものを使用。USBでつなげば電源いらずなので便利です。

録音に使ったソフトは無料の「Audacity」です。こういった機材やソフトもずいぶんお手軽になりましたね。

マイクとクリスタルボウルの距離は50cm程度、マイクをあえて「下向き」にセッティングすることで、床に寝転がっていただいたのと似た状態にしています。

スマホでクリスタルボウルの音を録音されている方も多いと思いますが、スマホのマイクは一般的に「話し声」に最適化されているため、クリスタルボウルの音をきちんと録音するのには不向きだと思われます。

こういった外付けマイク↓を利用すれば音質も向上するはず。

もしくは、ハンディタイプのレコーダーもずいぶん高音質になりました。

でも、本当に誰も聞いていない状態の中、ひとりで演奏するのは面白くないですね・・・。壁に向かってマッサージしているような感じというか、反応が何もないので音が降りてきません(即興演奏の次の手が出てきません)。

クリスタルボウルは本当に、演奏者と聴者の共同作業だなと思います。

また録音したら公開します!

追伸。

私はこういった録音機材を持っているので、「私の演奏も録音して欲しい!」というご要望がありましたらご相談ください。同じくらいのクオリティで録音できると思います。時間を拘束されるので、無料で対応というわけにはいきませんが(ご理解ください)、録音したものを持っているといろんな場面で便利に使えますよ。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。