クリスタルボウルは遠隔ヒーリングでも効果がある?【遠隔療法】

相手の近くにいない状態でヒーリングを行う「遠隔ヒーリング」。クリスタルボウルのサウンドヒーリングは遠隔でも効果がありますか?という質問をいただいたので、回答を考えてみました。

クリスタルボウルの遠隔ヒーリングは効果なし

結論から述べると、クリスタルボウルは「音に包まれることでヒーリングされる」ものなので、音が聞こえない遠隔療法ではまったく効果がありません。

また、相手が見えない状態で演奏を行うというのは独りよがりの演奏になりがちで大変危険です。ヒーリングは相手との相互作業。相手のことをきちんと確認しながら行いましょう。

遠隔ヒーリング実験の間違いについて

ごく希に、「遠隔での演奏を実験したら相手が心地よいと感じてくれたので遠隔ヒーリングは効果がある」と主張される奏者もいます。

それは、そもそも実験のやり方が間違っています。

「これからやりますよ」と伝えて実験したのでは、相手が「これから心地よくなるはずだ」と信じています(プラセボ効果を導く)。

そうではなく「決められた日程の10回に1回だけ演奏するので、心地よいと感じたのはいつなのか教えて欲しい」というのが正しい実験方法です。

そういった実験を行って、本当に演奏したときだけ心地よいと感じてもらえたなら、遠隔ヒーリングは効果があったと言えるでしょう。

奏者の方へ:遠隔ヒーリングはやめましょう

クリスタルボウル奏者の方、遠隔ヒーリングを行うのはやめましょう。それは、そもそも「サウンドヒーリング」ではありません。クリスタルボウルの信頼を損なう行為です。

そのような行為でお金を取るのは、民法90条の「公序良俗に違反する違法な行為」、民法96条の「詐欺・強迫にあたる行為」、民法709条「不法行為」に抵触する恐れがあります。

クリスタルボウルのパワーを信じているならば、ヘンなことはせずに真摯に向き合ってみませんか?

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。