クリスタルボウル・ヒーリングスクールと、他社スクールの違い

P3182927

まもなく募集スタート予定の「クリスタルボウル・ヒーリングスクール」について、多数のお問い合わせをいただいております。いろいろ遅くなっており申し訳ございません・・・。

本日は、スクールをお申し込みいただく前のお断りです。

クリスタルボウルはとても歴史が浅い楽器なので、演奏者ごとにボウルの解釈は演奏方法、使用するボウルの種類等が異なっております。

これは、何が正しくて・何が間違っている、というものではなく、好みの違いです。

日本国内でクリスタルボウルを教えている団体・企業について、それぞれの違いをまとめてみました。

繰り返しますが、何が正しくて・何が間違っている、というものではなく、好みの違いです。好みに合うところで学んでみましょう(もちろん、学ばなくても演奏は行えます)。

クリスタルボウル・アカデミー

http://www.crystal-ac.com/

クリスタルボウルを教えている企業としては最大手と思われる、クリスタルボウル・アカデミー。使用しているボウルはアルケミーボウルが多く、体験レッスンのようなクラスではサイズの小さなクラシックフロステッドボウル付きもある様子。

奏者の交流を大切にして、演奏の「見た目」にも非常に気を遣っているように感じます。

日本クリスタルボウル協会

http://www.7crystalbowls.jp/

クリスタルボウル奏者育成の老舗、日本クリスタルボウル協会。使用しているボウルは巨大なクラシックフロステッドボウル、またはクリアーボウル。7つのクリスタルボウルが各チャクラに対応しているという考えをベースに、上記の動画ではマレットを1本しか使わずに「叩く」奏法が多いように感じました。

クリスタルレゾナンスアカデミー

http://crystal-resonance.com/

さまざまなヒーリングメソッドと組み合わせてクリスタルボウルを教えているクリスタルレゾナンスアカデミー。使用しているボウルは巨大なクラシックフロステッドボウルをたくさん。ボウルを鉄琴のようにリズミカルに叩く演奏方法です。このような演奏方法は世界的に見ても珍しいと思います。

クリスタルボウル・ヒーリングスクール

クリスタルボウル・ヒーリングスクール
クリスタルボウルの演奏を本格的に学んでみませんか? クリスタルボウル・ヒーリングスクールなら、幅広い知識と即戦力の技術を身につけられるので、誰かに心から必要とされる存在に、これからメンタルケアがより重要になってくる社会に役立つ存在に変わることができます。

最後に私のところ。クリスタルボウルのハーモニーと残響音を大切にしています。使用しているボウルは小型のウルトラライトボウルやアルケミーボウル。巨大なクラシックフロステッドボウルは残響音が弱いため使いません。

クリスタルボウルそのものがパワーを持っているという考え方や、チャクラやオーラといったスピリチュアルの概念を取り入れず、クリスタルボウルのハーモニーと残響音に包まれることで脳がシンプルにリラックスし、その人が持っている本来の力へフォーカスできるという「感覚共振現象」を中心にしています。

そのため、クリスタルボウル以外の楽器や、「セットとセッティング」といった環境の構築も大切に考えています。

まとめ

上記の他にも、個人でレッスンを行っている人もたくさんおられます。

クリスタルボウルを誰かから学びたいと思ったときには、以下の点をしっかりと事前に確認してみましょう。

  • 演奏が自分の好みに合っているか?
  • 教えている内容は自分が納得できるものか?
  • 使用しているボウルは自分で使いこなせそうか?
  • 金額や期間にムリがないか? 追加料金は発生しないか?
  • 人間関係を作っても大丈夫そうか? 怪しくないか?

誰かから学んでしまうと、あなたが立派になったときに「あの子はウチの生徒だから」と言われて、便乗されるかもしれません。また、その団体の評判が悪いと、あなたが立派な演奏をしていても「あそこのアカデミーはよくない」と言われて、十把一絡げにされるかも知れません。

何が正しくて・何が間違っている、というものではなく、好みの違いです。好みに合うところで学んでみましょう(もちろん、学ばなくても演奏は行えます)。

こんな感じのレクチャーと実技指導を「クリスタルボウル・ヒーリングスクール」として行っています。現在、「アーティストコース」の第一期生を募集中。とにかく実践的な内容を盛り込んで、クリスタルボウル・ヒーリングの世界を皆さんと一緒に広げていけるようなものに仕上げています。

情報を見逃したくない方は、クリスタルボウル・ヒーリングのFacebookページに「いいね!」をしたり、それがやりづらい人はメルマガに登録してみてください。メルマガは忘れたころに届く、かなりスローペースなものです。

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。