ビギナーにオススメ!絶対音で揃えたクリスタルボウル 4つセット

クリスタルボウルにはドレミファソラシの音階がそれぞれひとつずつあります。半音(#)も含めて、1オクターブにつき全部で12の音階です。

ピアノやギターの場合は1オクターブをきっちり12等分した周波数になるように各音階を調整していきますが、クリスタルボウルは音階を調整することが困難なため、微妙にズレた音階になることが多いです。

たとえば、同じ8インチのC(ド)のボウルであっても一緒に鳴らすと音がわずかに違って聞こえることがあります。

その微妙なズレがそれぞれのボウルの個性になっているので、一概に悪いこととは言えませんが・・・

厳密に音階が合っているボウルは「絶対音」や「True Pitch」と呼ばれています。

「絶対音」や「True Pitch」のボウルのメリットは「分かりやすさ」です。

前述の通り、「絶対音」や「True Pitch」ではない通常のボウルだと、同じ音階でも微妙なズレがある(ことがある)ため、ボウルの組み合わせが変わったときには戸惑ってしまう可能性があります。

「あれ?ドミソの和音で鳴らしているのに微妙な不協和音に聞こえてしまう・・・」という感じです。もっとも、しばらく鳴らしていればそれぞれの個性を掴んで上手に演奏できるようになることがほとんどだと思います。

いつもながら前置きが長くなりましたが・・・

そんな「絶対音」のボウルのみを、キレイなハーモニーが作れる音階でそろえたセットをクリスタルボウル・ヒーリングSHOPで販売しています。サイズにもこだわっているので、それぞれのボウルをお茶碗を重ねるように「入れ子」にでき、手軽に収納・運搬が行えます。

それぞれのサイズと音階は以下の通り。

  • 8インチ コズミックライトボウル:A(ラ)
  • 7.5インチ コズミックライトボウル:C(ド)
  • 6インチ クリアーボウル:F(ファ)
  • 5.75インチ クリアーボウル:G(ソ)

「これからクリスタルボウル・ヒーリングを始めてみたいけど、いきなり7つのボウルを揃えるのは大変・・・」という方にオススメのセットです。

クリスタルボウルの演奏は、ボウルひとつだけだとどうしても限界があります。いくらキレイな音でも、ずーっと聞かされていたら飽きてしまうでしょう(ボウルひとつだけで演奏しているCDはありません)。音に包まれる感じもありません。

ふたつなら少しだけ「演奏」ぽく聞こえてきますが、それでもワンパターンな感じは否めませんし、より厳密にボウルを選ぶ必要があります。

3つならそこそこ楽しい演奏が行えます。低い音・真ん中の音・高い音をバランスよく揃えてみましょう。

4つは楽しいです!ベースとなる音をずっと鳴らし続けながら、ほかのボウルを細かく叩いたり、演奏の幅がとにかく拡がります。

もちろん、5つ6つ7つ・・・とボウルの数が増えれば増えるほど演奏の幅は拡がります。最近の私は10個以上のボウルを使うことが多いです。

しかし、慣れないうちにボウルをむやみに増やしてしまうと「あっちも鳴らさなきゃ、こっちも鳴らさなきゃ」という、落ち着きのないチグハグな演奏になる恐れがあります。

ハーモニーが作れる音階の4つセットなら、同時に鳴らしても不協和音にならないので、恐れることなくのびのびと演奏できます。音階のバリエーションが広いため、さまざまなイメージを作ることができます。長い残響とともにゆったりと音で包み込んでいくことができます。

お買い求め・詳細はクリスタルボウル・ヒーリングSHOPにて。

これからも演奏者ならではの視点でセット販売に力を入れていきます。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

クリスタルボウル・ヒーリングを楽しんでいきましょう!

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB