クリスタルボウルとヨガのコラボイベントの演奏を公開しました

昨夜は毎満月恒例、ヨガとクリスタルボウルのコラボイベントでした。

最初に50分くらい、クリスタルボウルをBGMにヨガでじっくりとカラダとココロのバランスを整えます。

最後に30分くらい、シャバーサナの状態(寝転がった状態)でクリスタルボウルの演奏をじっくり聞いて、体験を染み込ませていきます。

シャバーサナ時の演奏を録音してみました。なるべく小さい音量でご視聴ください。

使用したマイクはiPhoneに直結できるこちら。パソコンへ録音データを移動させるのが少々面倒だけど、なかなか高音質で録れます。

マイクの位置がボウルに非常に近いところだったので、ちょっと音のバランスが悪いですね。特定の音だけ大きく聞こえています。

クリスタルボウルの演奏を聞いていただくとき、ボウルとお客さんの距離はとても大切です。今回のマイクのように距離が近すぎると、特定の音だけ大きく聞こえてしまいます。1m程度は距離を保って、壁などの反射音を含めたバランスのよい音で「包んで」みましょう。

そして、最近は細かく叩く演奏をたくさん取り入れています。

「もっとシンプルな演奏がいいよ!」と思われる方もおられるかもですが・・・ちょっと前にも書いたけれど、「クリスタルボウル奏者って、要するにクリスタルボウルを持っている人のことでしょ?」とか、「クリスタルボウルの演奏ってただこすってるだけでしょ?」という発言にココロを傷めてしまったため、手数を増やして「いやいや、演奏は大変なんですよ」というのをもっとアピールしよかなと・・・。完成度を高めないと・・・。

あ、でも「こする」演奏も奥が深いです。指の力加減で音の強弱をコントロールし、まわす速度で音の波を整えています(ここらへんの難しい話はクリスタルボウル・ヒーリングスクールで)。

次回は2月16日(金)に浅草橋studio SOUND8にて、クリスタルボウル・ヒーリングのみのイベントを予定しています(ヨガは行わず、ひたすらボウルを聞きまくります)。

お仕事帰りにどうぞ!ご予約・詳細は以下より↓

https://peatix.com/event/348743/

最後にお願いです。

私はクリスタルボウルの演奏を全国で行っています。CDやYouTubeもいろいろあるけれど、やっぱり生演奏は格別です。しかし、なかなか「演奏できる場所がない」のが難点です。もし、「私の通っているヨガ教室が利用できますよ!」とか、「私とコラボしてください!」みたいなのがあれば、ぜひ教えてください。

楽しい可能性を拡げていきましょう!

イベント告知
クリスタルボウル・ヒーリングを体験してみませんか? これから行われるイベントはこちら
自分でも演奏してみたい!という方はクリスタルボウル・ヒーリングスクールや、厳選ボウルの通信販売をチェックしてみてくだい。
お問い合わせや演奏の依頼はこちらからお願いします。
スポンサーリンク
CBDオイルの正規輸入販売 CBD LAB